音ノアイボウ心ノクピド -

11« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »01
--

--

--:--
--
--

No.0

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
11

12

19:26
Fri
2010

No.0868

ちょっと思ったこと






チラ裏ですのでこれに関する一切の苦情は受け付けますん。
書き留めてるだけなんで読み物でもないよ。
ちょっと思ったこと。











昨今の技術や知識で"死因不明"なんて本当にあるのかね。
例えばもし本当に"突然死"だったとしても、それを引き起こしたキッカケはあるはず。
本当の意味で死因不明ならそれは解明に勤しむべきだし、関係者が揃いも揃って情報提示しないのはおかしい。
と、思う。
死因を明らかにしたくない場合、だいたいは心不全が使われるらしいけど、
それすらしないってことは、"本当に原因不明なんだよ"って思わせたいがための手段としか思えない。
ちょっと調べてみたら、
東京、横浜、名古屋、大阪、京都、神戸、福岡の7都市は監察医務院ってのが設置されてて、
>伝染病、中毒または災害により死亡した疑いのある死体、その他死因の明らかでない死体(異状死体の一部)について、検案、または検案によっても死因の判明しない場合には解剖を行うことでその死因を明らかにし、また、公衆衛生の向上を図っている。
ってことらしい。これが"観察医制度"で、東京23区内全てに適用。
つまり、例え"原因不明"であっても、何らかの死亡原因は決められているはず。
(まあ今現在この制度が機能してるのは東京、大阪、神戸くらいらしい)
でも監察医ってのも元々少ないらしいから、全てが厳密に死因解明されてるのかって言えばそうではない。
その為に大体が"心不全"とかにされてしまうんだろうし。
まあ、故意的な場合もあるだろうけど。
少なくともそろそろ1年経とうとしてるのに、まだ検査結果が出てないなんてことはありえない。
いまさら死因はあれでした、なんて言う事は確実にないだろうけど、
それでも頑なに「不明」って貫き通してきたのは、やっぱり公に出来ない何らかの事情があった…んじゃないかなあ。
無名の新人でもあるまいし。
どこまでの関係者が葬儀に参加したかは知らないけど、いわゆる"身内だけ"って葬儀の場合、大抵は……。
そもそも"病名不詳"が本当なら大事、監察医が足りてないからってそのままにするわけはない。
前にも書いた通り、制度もあるし。

まあ私はずっと見てきてた訳じゃないから、
「○○はそんな事しない」 「○○は△△だからそれはありえない」
とか、そういった見解はできないんだけどねー…。
じゃあ書くなよ、って感じではあるけど(しかも今更…)、
まあそのへんは色々ありまして、ちゃんと向き合おうって思ったのが最近だから仕方がない。

ただ、頑なに死因を明らかにしなかった理由は何なんだろう。
本人の意向で"出来なかったのか"、
本人の意向で "しなかったのか"、
世間一般的に "出来なかったのか"。
まあ前2つだったとしたら、死は予期していた事になるわけですが。
生活がめちゃくちゃだったとかはファンの中じゃ有名な話みたいですね。
あいつは3倍速で生きてたとかも言われてたみたいで。

と、残された人間としてはああでもない、こうでもないと憶測するしかない訳です。
それは別に死別に限らず、著名人だから…という訳でもなく。
いつだって他人の心の奥底なんて見えないもの、自分自身のことでさえ完全に理解しているとは言えないのに。
"考えようとする事"自体がおこがましいんですよね、きっと。

だけど原因については、公表出来ない事情があるとしか思えない。
芸能界なんて正気の沙汰じゃ居られなさそうだし。
まあ、あれこれ言ったし、今更だけど。

ご冥福をお祈り致します。

スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。